Gallery『一人の女と一匹の猫』

『一人の女と一匹の猫』の絵を随時アップしていきます。

2017-11



中谷千代子さん

こんにちは。

以前からお伝えしていた
絵本作家の中谷千代子さんについてです。

まずはその絵をご覧ください。


中谷さん1

感動です。
この方はキャンバスに描いた絵を絵本にしているので、
ご覧のようにキャンバス地が浮き出ています。
絵本作家としては、なかなかめずらしいようです。
でもそこはあまり重要ではないのです。

この力の抜き加減。
それに尽きるのではないでしょうか。

やる気があるのかないのか
よく分からない絶妙のエフェクト。(←この言葉を使いたかったのです)

普通この手の内容の絵だと、
例えば星の部分の描き方でも、もっとキャラクターっぽい描き方をするか、
又はヘタウマ路線に転ぶか(利き腕と逆手で描いたような…)
どちらかになりそうなのですが、
意外と観念的というか造形的に際立った特徴がないのです。
そしてそれが絶対に『ワザと』『意図的に』そうしているのです。
そこが凄い!!
この着地点を狙える感性がたまらなく好きなんです。

なんだよこの星の顔!………

実際は相当にうまい人だと思います。
(梅原龍三郎に師事していたらしいです)
だけど決して『うまい』というポーズも、
『ヘタだけど味で勝負』というポーズも取らない。
まさに、いつでも平熱でいつづけようという強い意志を感じます。

最近では一番心を強く惹かれた作家さんです。

というわけで、しばらくはこの方の絵に思いっきり影響を受けたいと思います。
というか、真似したいんです。
ここまで平熱でいるのはなかなか至難の技ですけどね。


中谷さん2







テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chanoaji.blog6.fc2.com/tb.php/53-80547833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ちゃへあ

Author:ちゃへあ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (165)

FC2カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

